2005年04月30日

2046

1967年の香港。シンガポールから戻った
新聞記者のチャウは近未来小説「2046」を書き始める。
壮大な現実世界の流れにSFの雰囲気も盛り込んだ
ウォン・カーウェイ監督のラブストーリー。
<満足度★★★★>

2046

チャン・ツィイー、フェイ・ウォン、マギー・チャン、コン・リーと
豪華すぎる女優陣が次々と存在感を魅せます。
それに一人対するトニー・レオンは本当に独壇場の活躍。
木村拓哉も悪くは無いけど、彼を目的として見る人にとっては
物足りないかも知れないですね。

ウォン・カーウェイ監督が手掛ける
映像・音楽は相変わらず素晴らしくて、
60年代の香港と近未来の雰囲気がコントラストを成し
壮大さを感じさせる物語を彩っています。
そして人間関係の重なり合う様も見応えの1つ。

観終った後に残る微妙な“わからない感”も
カーウェイ監督の作品らしいし
感覚としては悪くないです。



【 ネタバレ版↓】








期待していたSFは思っていたより場面が少なかった。
アンドロイドを目や身体の動きで表現しようとしたのは
始めは少し笑ってしまったけど、その姿勢は立派ですね。
映像やミステリートレインの速度などは未来感充分で
“60年代に想像した未来”というのを考えていて
創ったのならぴったりだと思う。
これに加えて木村拓哉の日本語も作品に
“非日常的”な空気を生み出しています。

トニー・レオン演じるチャウは女遊びやお金使いが
派手ながら、自分の周りの人たちを小説(しかもSF)に
登場させてるというのは面白いし魅力的。
そして皆素晴らしい女優たちの中では
トニー・レオンが他の女性を部屋に連れ込んだ時の
チャン・ツィイーの哀しげな表情はとても印象的でした。

思いが実らない登場人物たちの中、
日本語の独り言癖を持つフェイ・ウォンが
日本で結婚を迎えるのは珍しく温かい結末。

しかしそれを機にトニー・レオンは孤独を増していき
ラストへ近づくにつれ話は暗くなってしまう。
時の流れの速度や前後を効果的に操った演出は
とってつけた話の様にも見えがちだけど
前作「花様年華」にもあった
ウォン・カーウェイ監督らしい演出です。

そしてチャウが心に残す謎の美女の正体。
女賭博師で“蜘蛛女”の異名を持ち、
左手には謎の黒手袋という予想以上に個性的でやられました。
暗い影を持ち、女性ながらちょっとカッコ良いですね。
さらにチャウの真実・過去により「2046」という番号や
登場人物が“重なり合う”のは未来の映像以上に
SF的な感じを覚えました。

皆が全ての記憶があるという“2046”に向かうけど
戻った者はいないから真実はわからない。
わからないからこそ、人は自ら確かめに進むのでしょう。
観終わった後のわかった様な、わからない様な微妙な感覚は
深淵さが感じられます。

この作品は「欲望の翼」「花様年華」の後の物語。
大声で“続編”とは謳ってないけど
作品中での繋がりを示唆する場面ではやはり嬉しい。
でも「2046」の持つ個性はしっかりとして
もちろん独立した作品としても成り立っています。

2046
DVD「2046」
  
posted by はだし狼 at 09:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性が自己主張をしやすくなった今の時代、元々持っていた女の性欲が目覚め始めた!!肉食系女子たちによる貧弱化した男子の狩りが始まる…。性欲の強い女性と出会えるサイトをご紹介します!!
Posted by 女の性欲 at 2011年05月11日 15:31
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 05:19
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 01:25
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 13:38
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 20:20
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月19日 02:05
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月22日 06:08
あなたのそれ高く売れるの知ってますか?旬なそれには惜しみなく報酬を出すんですよ★
Posted by かほりのTTP狩り at 2012年03月05日 23:45
高松宮記念での万馬券予想の予想で高回収率を出している競馬予想会社が遂に登場!今なら極秘データを無料で公開中です!激アツ情報から枠順・オッズ情報までレース情報を完全攻略!
Posted by 高松宮記念 at 2012年03月19日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3225955

この記事へのトラックバック
×

