2005年03月23日

おすすめ映画11「ショコラ」

フランスの小さな村にやってきた母娘がチョコレート店を開く。
村人たちはその美味に誘われて開放的な雰囲気を持つ様に・・・。
ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップ共演の
ファンタジー&ヒューマンドラマ。
<満足度★★★★★>

ショコラ

フランスを代表する女優ジュリエット・ビノシュが主演。
「存在の耐えられない軽さ」「ダメージ」
「イングリッシュ・ペイシェント」など
文学的な恋愛映画が得意な彼女は
この作品では謎を抱えた魅力的な母親を演じています。
共演するジョニー・デップはジプシーという彼らしい役で登場。
出番は少ないけど、ファンも納得する存在感を残しています。
ギターを演奏するシーンはこの作品の中でも特に際立ってました。

お伽噺風の映像・雰囲気はとても心地良いです。
色々な種類のチョコレートは魅力的、
大活躍でその使い方は楽しいもの。
ファンタジーで始まる物語は、
少しづつリアリティを帯びていき
最後には又ファンタジーで締めてゆく。
経緯の語り口が簡潔で自然なため、
終わってみると「いつのまにか」と思うぐらい。
そして感動と共に爽快な気分に身を包まれていきます。
泣ける映画は多くあるけど、こういう清々しい
気持ちを与えてくれる映画は貴重です。

監督は名匠ラッセ・ハルストレム。
他人から教わったりするだけではなく、
自分たちの目で物事を悟る事の大切さを教えてくれました。
スウェーデン出身で、10歳で短編映画を完成させます。
「サイダーハウス・ルール」「シッピング・ニュース」
「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」と数々の素晴らしい
ヒューマン・ドラマを贈り続けています。
ジョニー・デップとは「ギルバート・グレイプ」に
続いて2作目でした。

・DVD「ショコラ DTS特別版 」
 
posted by はだし狼 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(2) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2551055

この記事へのトラックバック

ファッション.com
Excerpt: パソコン通販サイトについての情報を配信!激安、格安な自作、BTOなどのパソコン通販情報が満載!
Weblog: ファッション.com
Tracked: 2005-03-23 01:14

ショコラ
Excerpt: 主演ジュリエット・ビノシュ、ヴィクトワール・ティヴィソル、ジョニー・デップ 監督ラッセ・ハルストレム 脚本ロバート・ネルソン・ジェイコブス 製作2000年、アメリカ 魔女にご注意! 因襲..
Weblog: a story
Tracked: 2005-07-13 01:22
×

