2005年03月03日

おすすめ映画9「ノー・マンズ・ランド」

ボスニア紛争時、中立地帯“ノー・マンズ・ランド”の塹壕に
取り残されたボスニア兵士2人とセルビア兵士1人。
ボスニア兵の1人は体の下に爆弾を仕掛けられて
身動きがとれない状況に・・・・・。
巧みなストーリーテリングで見せる戦争映画。
<満足度★★★★★>

ノー・マンズ・ランド

霧の中から始まるオープニングがカッコ良い。
戦争映画といっても戦闘シーンなどはほとんど無くて
アイディアと考え抜かれた脚本で低予算に仕上がっています。
それでいて完成度は恐ろしく高い。

シチュエーションのアイディアから
脚本も非常に素晴らしい出来映え。
オリジナルでいて完成された作品。
主役となる兵士たちの異様なやりとりはコミカルで
緊迫した状況も手伝いより笑いを誘います。
そこへ国連軍やマスコミが絡み合ってさらに
戦争とそれに関わる人々の異常さが浮き彫りなってくる。
兵士たちを始め、みな一生懸命なんだけど
それがシニカルな世界を描き出していきます。
序盤の様子からはこんな暗い展開になるとは思わなかった。
結末は衝撃的で、又ある意味挑発的とも言える。
こういう状況をつくり出した事によって
“特定の誰かではなく、戦争や暴力そのものに対するメッセージ”
という監督の意図は見事に成功しています。

監督のダニス・タノヴィッチはこれが処女作。
アカデミー外国賞やカンヌの脚本賞など数々の賞を受賞。
脚本もすべて自身で手掛けていて、気になる才能の1人です。
アメリカの同時多発テロを描いたオムニバス作品
「11'09''01/セプテンバー11(イレブン)」の内の
1話を監督しています。

DVD「ノー・マンズ・ランド NO MAN'S LAND」
   
 
posted by はだし狼 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(4) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
この映画を取り上げたブログが少ないので、ついTBしてしまいました。

怒りのラストでありましたな。
Posted by 十瑠 at 2005年03月03日 14:44
コメント&TBありがとうございます。

十瑠さんの言う通り、何故かブログでは
あまり見かけない映画ですよね。

ラストは本当に痛烈なメッセージでした。
ダニス・タノヴィッチ恐るべしですね。
Posted by はだし狼 at 2005年03月04日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ノー・マンズ・ランド
Excerpt: (2001/ダニス・タノヴィッチ監督/ブランコ・ジュリッチ、レネ・ビトラヤツ)  ビデオジャケットに印刷された『2001年度アカデミー外国語映画賞受賞』、ボスニア・ヘルツェゴビナの内戦の話という紹介..
Weblog: ::: SCREEN :::
Tracked: 2005-03-03 14:41

ノー・マンズ・ランド(2003/03/29メモ)
Excerpt: ボスニア紛争(かな?)の話っす。セルビア軍とボスニア軍です。ドッカンドッカンの映画じゃない戦争映画です。やりきれないラストですが面白いです。国連もジャーナリストもそんなもんなんだろなって思いました。製..
Weblog: レンタルシネマ漂流記、主に。
Tracked: 2005-03-21 00:06

NO BOUNDARIES
Excerpt: コソボ暫定政府の前首相であるハラディナイ前首相が、 コソボ紛争でのセルビア人に対する残虐行為に関し、37の罪で起訴された。 彼はコソボ紛争時、コソボ解放軍地方司令官として行った 民間人への残虐行為と..
Weblog: 俺とJ
Tracked: 2005-04-13 02:38

ノー・マンズ・ランド
Excerpt: 2001/フランス/イタリア/ベルギー/イギリス/スロヴェニア(98分)監督 ダニス・タノビッチ出演 ブランコ・ジュリッチ/レネ・ビトラヤツ/フイリプ・ショヴァゴヴイツチ/カトリン・カートリッジ/サイ..
Weblog: レインボゥメモリーズ
Tracked: 2005-06-01 20:38
×

