2005年02月14日

おすすめ映画8「LOVERS」

捕吏の2人の男と遊郭の盲目の踊り子。
華麗な剣戟アクションを奏でながら
描かれるラブストーリー。

・DVD「LOVERS」
LOVERS


序盤から遊郭の内装や景色、ワダエミが手掛けた衣装は
豪華絢爛で目を奪われます。これだけも少し楽しい気持ちに。
そしてキャスティングも金城武、チャン・ツィイー、
アンディ・ラウとすごい魅力的。

アクションも負けじと“見せるためのもの”となっています。
リアリティは無くて、漫画やアニメの動きに近いかも知れない。
でも全体的に徹底され、演出としての効果が高いために
あまり違和感を感じさせないし、こういう作品なのだと納得。
迫力も充分感じられ、新鮮で楽しめました。

内容は初めは単調なストーリーかと思ったけど
「飛刀門」が出てきた辺りから物語は意外な方向へ展開。
ここから、どんどんはまっていきました。
この「飛刀門」の衣装がまたカッコ良よいです。
そして“時間の流れ”で描くお互いの想い、
ああいう演出もこの作品ならではで、
なんとも言えない気持ちになります。

ラストの“やりとり”は素晴らしい場面で物語の最高潮。
結末は意外で、感情では納得できない部分もあるけど
よく考えるてみると物語としての理に適っているのがわかります。
こういうのも中国映画の味と言えますね。

「初恋の来た道」「HERO」のチャン・イーモウが監督。
美しい映像と切ない物語には定評があります。
「HERO」はまだ見てないけど、これで見たくなりました。

・DVD「LOVERS」
【 特典内容 】
○メイキング
○撮影舞台裏映像
○撮影秘話(スタッフ・キャストインタビュー集)
○予告編 など
posted by はだし狼 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(9) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
いつもTBして頂いて有難うございます!
確かにこの作品は“見せるためのもの”としては本当に芸術的で素晴らしいですよね^^
「英雄HERO」は未見でらっしゃるんですね?
この作品の後に見ると違った感想もあるかもしれないですねー^^

TB入れさせて頂きました。
Posted by てるみ at 2005年02月14日 23:37
コメント&TBありがとうございます。
本当に芸術的ですよね。
色彩感覚も素晴らしかったです。
「英雄HERO」もぜひ見てみようと思ってます。
Posted by はだし狼 at 2005年02月15日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1931259

この記事へのトラックバック

LOVERS
Excerpt: 「キャスト」金城武/チャン・ツイィー/アンディ・ラウ 「監督」チャン・イーモウ 「ストーリー」 西暦859年、唐代の中国で、朝廷は反乱軍最大の『飛刀門』撲滅を画策。官史の金と瀏に、指導者を1..
Weblog: むーびーだいやり〜
Tracked: 2005-02-14 23:34

LOVERS
Excerpt:  『HERO』に続くチャン・イーモウの映像世界に魅了されました。  ワダエミの衣装デザインも冴えていて、まさしく外国との交流が盛んだった唐の時代を象徴するかのようでした。『HERO』に見られた場面ごと..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-02-20 16:22

★★★★「LOVERS」チャン・ツィイー、金城武、アンディ・ラウ
Excerpt: ピンチを迎えると、命懸けで助けに来る男。しかも花束までくれる心遣い。少女漫画やロマンス小説に登場するような女性好みの男性で、金城武がカッコいい!彼の瞳の奥に優しさを感じて、恋をするチャン・ツィイーの気..
Weblog: こぶたのベイブウ映画日記
Tracked: 2005-02-20 17:11

映画【LOVERS】2004年-ラブストーリー&アクション
Excerpt: ・チャン・ツィイー出演・■LOVERS■■監督:チャン・イーモウ■脚本:チャン・イーモウ  ■出演:チャン・ツィイー/金城武/アンディ・ラウ■STORY■中国・大中13年 唐の時代。腐敗政治に対して反..
Weblog: □■映画の小部屋■□
Tracked: 2005-02-20 17:20

LOVERS (2004/中国)
Excerpt: 十面埋伏 HOUSE OF FLYING DAGGERS 監督: チャン・イーモウ 出演:チャン・ツィイー 金城武 アンディ・ラウ 唐王朝が衰退を始めた9世紀中頃の中国。反乱軍の“飛刀門”リーダーを..
Weblog: 虫干し映画MEMO
Tracked: 2005-02-20 19:06

【LOVERS】
Excerpt: 金城武、チャン・ツィイー、アンディ・ラウ出演のアクション。 公開日:8月28日 ☆ストーリー☆ 物語の舞台は中国・唐の大中13年、 腐敗政治に対して反政府組織が乱立する。 そ..
Weblog: ココアのお部屋
Tracked: 2005-02-21 01:09

LOVERS
Excerpt: タイトル:LOVERS ジャンル : アクション 出演:金城武・チャン・ツィイー アンディ・ラウ 製作:2004年 中国 監督: ガン・ルー 上映時間:120分 ★★★☆☆Masar..
Weblog: CINEMA BLOG!
Tracked: 2005-05-04 19:49

「LOVERS」〜チャン・イーモウはすごい
Excerpt:  2004年中国監督/チャン・イーモウ衣装/ワダエミ美術/フォ・ティンシャオ出演/金城武 チャン・ツィイー アンディ・ラウ9世紀の中国。唐王朝に敵対する組織’飛刀門’を倒すため、捕吏のリウ(ラウ)とジ..
Weblog: お茶の間オレンジシート
Tracked: 2005-10-31 17:24

映画評:LOVERS
Excerpt: 西暦859年、唐の大中13年。 奉天県の捕吏詰所で、劉隊長と金隊長が机を挟んで向き合っていた。 皇帝の反対勢力『飛刀門』が領域が拡大しつつある。 劉と金の元にも、『飛刀門』の10日以内の撲滅命令..
Weblog: 映画と写真のブログ
Tracked: 2009-03-04 16:25
×

