2005年02月10日

ヴァン・ヘルシング

19世紀のヨーロッパ。
モンスター・ハンターのヴァン・ヘルシングが
繰り広げる迫力満載の冒険活劇。
<満足度★★★☆>

・DVD「ヴァン・ヘルシング」
ヴァン・ヘルシング


全体的に青を基調とした映像が物語の雰囲気を
よく醸し出しています。
ヴァチカンの景観の綺麗さには素直に驚きました。
監督は「ハムナプトラ」シリーズのスティーブン・ソラーズ。
CGを効果的、積極的に取り入れた映像や
アクションシーンは見応えがあります。

古典の有名どころのモンスターたちを
様々なアイディアで一まとめにしてるのは見事。
ドラキュラ、ウルフマン、フランケンシュタインの
そろぞれの因果関係がなかなか面白い。
古典の内容を知っていればより楽しめる
仕組みにもなっています。

主人公ヴァン・ヘルシングはいくもの謎を抱える魅力的な人物。
主演のヒュー・ジャックマンにはぴったりの役でした。
でも説明が少なすぎていまいち共感を感じないかも。
ドラキュラ伯爵はボスとしては思慮の浅さが
感じられるキャラクターで少し残念。
一方、ウルフマンの迫力は結構凄いものがあり、
この作品でも“鍵”となるモンスターだけに異彩を放ってましたね。

最後の“出来事”は意外だったけど、それによって
最近のアクションものとは一線を画す物語になりました。
謎もいくつか残ったままで、続編の可能性は高そうです。
モンスターには事欠かないだろうし、
シリーズ化すればより面白さが増す作品になる様な気がします。


・DVD「ヴァン・ヘルシング」
2枚組コレクターズ・エディション
【 特典内容 】
○スティーブン・ソマーズ監督による音声解説
○ヴァン・ヘルシングの舞台裏
○インタラクティブ・ツアー(ドラキュラ城)
○視覚効果技術
○NGシーン など
posted by はだし狼 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(7) | 映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにもTBして頂いて有難うございます!
私からもTBさせて頂きますね。

続編ありそうですよね。
とっても楽しみです★
Posted by てるみ at 2005年02月12日 10:32
てるみさん、度々のコメント
ありがとうございます。

続編の物語に期待しています。
あとモンスターもどんなのが出るのか楽しみですね。
Posted by はだし狼 at 2005年02月13日 03:14
TBありがとうございます〜

>主人公ヴァン・ヘルシングはいくもの謎を抱える魅力的な人物。
主演のヒュー・ジャックマンにはぴったりの役でした。
でも説明が少なすぎていまいち共感を感じないかも。

おっしゃるとーりですね。
わからなくってもなんとなく観れるけれど、疑問は氷解しないまま…でもま〜それでいいのかな?
続編でもスピードダウンしないよう祈ってます。
モンスター映画って単純に面白いですよね。
Posted by ヨウヨウ at 2005年02月20日 15:37
ヨウヨウさん、コメントありがとうございます。

本当にいくつも疑問を残したまま
終わっちゃいましたね・・・。
モンスター映画は、
その作品ならではの怪物の描き方とか
他の映画とは違った楽しみがありますよね。

Posted by はだし狼 at 2005年02月20日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1886847

この記事へのトラックバック

「ヴァン・ヘルシング」
Excerpt: 「X−MEN」のヒュー・ジャックマン主演の吸血鬼アクション・アドベンチャー。 彼は好きくない顔!だっ。 ケイト・ベッキンセイルが出てるので見てみた。 2004年製作。 結構、興行収入は良かったらしい。..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-02-11 23:36

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: 「キャスト」ヒュー・ジャックマン/ケイト・ベッキンセール 「監督」スティーヴン・ソマーズ 「ストーリー」 ローマ・バチカンにある秘密組織の命を受け、モンスター・ハンターとして生きるヴァン・ヘ..
Weblog: むーびーだいやり〜
Tracked: 2005-02-12 10:32

■ ヴァンヘルシング
Excerpt: ■ ヴァン・ヘルシング見たよ。 ドラキュラ、狼男、フランケンシュタインイン、 古典的な人気モンスターが大集合。 実はこれ、藤子不二雄先生の某漫画を、 実写化したものだと言われています。 ..
Weblog: 電脳サーチライト.ver2
Tracked: 2005-02-13 10:08

スティーブン・ソマーズ監督が"Magic Kingdom for Sale"の監督に
Excerpt: 「ヴァン・ヘルシング」のスティーブン・ソマーズ監督が、作家Terry Brooksのファンタジー小説"Magic Kingdom for Sale"(魔法の王国売ります!)を原案とした映画の監督になる..
Weblog: 映画情報メモ
Tracked: 2005-02-17 18:12

『ヴァン・ヘルシング』
Excerpt: これって吸血鬼ハンターDだよね? という戯れごとは置いといて(笑) よし、今日こそはこの映画を書く。 でもこれは観てからちょっと経ってます(汗)… 記憶違いがあったら申し訳アリマセン。ご教示くださいま..
Weblog: ヨウヨウの日記帳
Tracked: 2005-02-20 04:56

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: ようやくこのブログでも洋画のコメントが登場した。 で、「ヴァン・ヘルシング」。最初から最後までスピーディーに話が展開していき、飽きがこないストーリー展開で好感が持てます。フランケンシュタインとウルフ..
Weblog: In my opinion・・・
Tracked: 2005-03-05 17:59

ヴァン・ヘルシング
Excerpt: ヴァン・ヘルシング まて、フランケンって重量・・・最後のイカダはナイよな。 基本的に、つっこみどころ満載(by友人談) 吸血指数:★★★☆☆
Weblog: ホームシアター α
Tracked: 2005-03-11 13:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。