2005年02月04日

おすすめ映画6「スパイダーマン2」

アメコミヒーローの最高傑作。
予想を大きく上回る面白さでした。

・DVD「スパイダーマン2」
スパイダーマン2


主人公ピーターは大学生に。
思いを寄せるMJは舞台女優となり
街には彼女の看板も目につく程。

オープニングがアメコミ風のイラストで
前回のダイジェストになっているのは親切ですね。
サム・ライミ監督の抜け目のなさを感じます。
ピーターは不運の連続だけど
演じるトビー・マグマイアの個性が
哀しみをユーモアに塗り替えてます。
今作はピーターとメイおばさんの関係に注目。
彼女が発する言葉は、ピーターを救い
この作品に説得力をもたらせてくれます。

今回の敵、ドクター・オクトパスは強さ抜群。
見た目は前作のゴブリン同様に
子供の頃見た特撮ものを思い出す。
“クモ”に対しての“タコ”というセンスは良いですね。
中盤からの両者の戦いは迫力満点です。
アイディアを駆使して息を呑む展開の連続。
アクションシーンでここまで楽しめたのは
久しぶりでした。

MJの最後の行動には、
ようやくヒロインとしての存在感を感じました。
ラストのあの複雑な表情は
彼女が次回でさらに重要な役割を担う事を
物語っていると思います。

“1”が充分面白かったのでそれ以上は
期待してなかったんだけど大間違いでした。
ドラマ、アクション共に素晴らしい完成度です。
サム・ライミ監督の力量にはやはり驚かされます。

・DVD「スパイダーマン2」
デラックス・コレクターズ・エディション
【 特典内容 】
○メイキング・ドキュメンタリー集
○音声解説集
○プロダクションエピソード集
○NG集
○ミュージックビデオ
○ギャラリー
○飛び出すインフォメーション など
posted by はだし狼 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(9) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございました!
私にとっても大好きなヒーローです。
庶民的ですしね(笑)
Posted by てるみ at 2005年02月12日 10:31
ピーターの不運さは本当に
親しみが湧きますよね(笑)。
コメントありがとうございました。
Posted by はだし狼 at 2005年02月13日 02:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「スパイダーマン2」 (SPIDER-MAN 2)
Excerpt: トビー・マグワイア主演、2004年製作。 ヒーローアクション+ロマンス大作。 制作費180億だっけ。 前作、研究中の蜘蛛に刺されちゃってスパイダーマンになった主人公。 今回もしっかりコスチュームを自分..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-02-11 23:35

スパイダーマン2
Excerpt: 「キャスト」トビー・マグワイア/キルスティン・ダンスト 「監督」サム・ライミ 「ストーリー」 グリーン・ゴブリンとの死闘から2年。大学生となったピーター(トビー)はメリー・ジェーン(キルステ..
Weblog: むーびーだいやり〜
Tracked: 2005-02-12 10:30

スパイダーマン2
Excerpt:  プロフィールの好みのタイプの項目に{/heartss_pink/}スパイダーマン{/heartss_pink/}とか書いてイタイ娘ぶりを発揮してる位なのでもちろん劇場にも速攻観に行ってDVDも買いま..
Weblog: 坂部千尋のsparrow diary
Tracked: 2005-02-13 01:24

スパイダーマン2 ★★★★★
Excerpt: もうすぐDVDが発売・レンタル開始されるので今回はこの作品を紹介したいと思います。 あ、この★五つ評価は勿論前作を見ている人に限ります。 というか、前作を見ずに続編モノを見るなんてナンセンスなことは映..
Weblog: 目指せ!映画批評家
Tracked: 2005-02-14 00:34

スパイダーマン2
Excerpt: 「スパイダーマン2」 スパイダーマン2 痛快な娯楽映画です なんといっても気持ち良いのは,ビルの合間を糸を飛ばしてすり抜けていくシーンでしょう スパイダーマンの醍醐味はここにあると思っています(^^..
Weblog: 映画と音楽な私
Tracked: 2005-02-14 09:47

『スパイダーマン2』
Excerpt: 『スパイダーマン2』 『スパイダーマン2』公式サイト 監督:サム・ライミ 出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、アルフレッド・モリーナ オープニングタイトルがまたカ..
Weblog: Rabiovsky計画
Tracked: 2005-02-28 01:02

駆けろスパイダーマン
Excerpt: スパイダーマン1,2を見た。 写真は東映テレビ版のもので今回見たのは本家のもの。 しかしこの映画、どのレビューを見ても 主人公とガールフレンドの見た目のことに重きを置いていたが、 まあ普通っぽ..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2005-05-03 09:10

スパイダーマン2
Excerpt: 前作ではスピードでしたが、今作ではパワフルなアクションシーンが展開されます。 車をも投げ飛ばすパワフルな4本の人工アームを使ったドック・オクとのバトルは、間違いなく前作以上の大迫力です。 また、メリー..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2005-11-19 13:35

「スパイダーマン2」を観ました!!
Excerpt: というわけで、新宿から帰った日はオフだったんで 映画を観て、精神を現実から解放することにしましたー!(意味不 「スパイダーマン2」を観たわけなんですが、このシリーズ はっきりいって、けっ..
Weblog: たっちの病弱日記(主に風邪)
Tracked: 2006-01-18 17:15
×

