2005年02月01日

トロイ

ブラッド・ピット主演の歴史大作。
一人の美女を巡り起きた“トロイ戦争”を描く。
<満足度★★★>

・DVD「トロイ」
トロイ


数千人もの戦闘シーンや
幾艘もの船が航海するのは確かに迫力もの。
歴史ものにはつきものの退屈さが多少あるが
アキレスの残忍性が表れるあたりからは
面白くなります。

でもアキレスのキャラクター、
ブラッド・ピットの演技は
ちょっとありきたりの感があるかも知れない。
エリック・バナ演じるヘクトルの方が
魅力的で主人公っぽい気がしました。
この2人の決戦は見どころの1つです。

名高い「トロイの木馬」の再現は良かった。
話への盛り込み方から、木馬自体にもリアリティが
あって納得が行くものになってます。
「アキレス腱」も扱い方を控え目で
象徴的にしたのはいいアイディアでした。

監督は「パーフェクト・ストーム」の
ウォルフガング・ペーターゼン。
最初から最後まで一定の空気感を大切にし
大作をただの大作で終わらせないのがやはり上手いです。

・DVD「トロイ」(特別版2枚組)
【 特典内容 】
○トロイの戦闘
○遺跡から映画へ
○特殊効果の旅
○ギリシャ神話ギャラリー など
posted by はだし狼 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(5) | 映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
劇場で観ました。
この作品で株を上げたのは
ブラピよりもヘクトル役のエリック・バナですよね。
かっこよかったもの。
先日観た「アレキサンダー」のセリフの中で
「トロイ」の中では従兄弟と表現されていた
パトロクロスとの関係が、
恋人っぽく表現されていたのにびっくりしてます。
どっちが本当なんだろうか??
Posted by FLUFFY at 2005年02月02日 13:56
FLUFFYさん、再度のコメントありがとうございます。

「アレキサンダー」もう観たんですね。
コリン・ファレルが主演でとても面白そうです。
オリバー・ストーンが撮る歴史大作というのも
すごい興味があります。

アキレスとパトロクロスが
従兄弟というのは本当らしいですよ。
でも小さい頃からいつも一緒で、無二の親友でも
あった事から恋人という噂が流れたそうですね。
Posted by はだし狼 at 2005年02月02日 23:14
はじめまして。
ひろ009と申します。

トラックバックありがとうございました。
アキレスよりヘクトルの方が良かったという声は
結構あちこちで聞かれますね。
まあ、役得でしょうか。

「アキレス腱」、解説などを読まなかったら分からなかった人も多いかもしれませんね。
Posted by ひろ009 at 2005年02月16日 21:21
ひろ009さん、コメントありがとうございます。

ヘクトルは自国の存亡の責任も背負っていて
やっぱり覚悟がありましたよね。
そこが魅力的だったんだと思います。

「アキレス腱」は確かに分からなかった人も多そうですね。
Posted by はだし狼 at 2005年02月17日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

トロイ
Excerpt: 監督:ウォルフガング・ペーターゼン 出演:ブラッド・ピット、エリック・バナ、オーランド・ブルーム、ダイアン・クルーガーほか 今日紹介する作品は、トロイ戦争を題材にしたアクション映画「トロイ」で..
Weblog: Do you know?
Tracked: 2005-02-02 13:49

トロイ
Excerpt: ホメロスの叙情詩「イリアス」「オデュッセイア」を元に 壮大なスケールで描くトロイ
Weblog: CINEMA e MUSICA di FLUFFY
Tracked: 2005-02-02 13:53

トロイ
Excerpt: 実は私が一番良かったと思ったのはトロイ王のピーター・オトゥール。映画を見始めるま
Weblog: ひろの東本西走!?
Tracked: 2005-02-15 21:23

トロイ
Excerpt: TROY 2004/米 ブラピの身体にほれぼれ! (またか!?笑) アキレス腱のアキレスなのか?? トロイの木馬の木馬なのんか?? 情けないけどなんも知らんかった。。。 人間は何故 戦うのだろ..
Weblog: happy★movie
Tracked: 2005-02-16 08:34

トロイ
Excerpt: TBさせて頂きました。  戦争がもたらす悲劇や様々な人物たちが織り成す重層的なドラマに、時間を忘れ惹きこまれました。 両陣営ともに魅力的な人物が多く、中でもアキレスと、ヘクトルによる、緊迫した激しい..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-06-29 20:42
×

